ハワイ・カウアイ島リトリート(3)念願のポリハレビーチ再訪、魂が天に還る聖地

カウアイ島を初めて訪れたのは2015年2月。
妹と旦那さんを相次いで天国に見送ったばかりのころで、
すっかり空っぽになって。

ああ、なにかが終わったんだ。

そんな時期の旅でした。

嵐のあとの晴天のような時間。
あっという間に大切な人たちがいなくなってしまったけれど、
でも、私は今たしかに生きているなぁと
ぼんやり空をながめていました。

時折、懐かしさと寂しさと悲しさがこみ上げては過ぎ去っていく。

波打ち際で足元をすくわれそうになるみたいに
去来する感情に押し流されそうになることもあった。

それをながめている自分は透明な気分。

ハワイの自然は優しくて
ともに旅をしてくれる仲間がいて
ごはんは美味しい。

大切な人を失った悲しみと、いま、この瞬間にある幸せ。
それが同時に自分のなかに存在していることが不思議だったけど、
ありがたかった。

***

カウアイ島でいちばん印象に残ったのが、島の西側のポリハレビーチでした。

彼岸とつながる聖なる地。
死者の魂があの世に還る場所と聞きました。

夕日が沈むころ、幻想的にかすみがかった空と海。
ああ、ここはこの世の果てだと思った。

静かで、穏やかで、寂しくて、懐かしくて、崇高で。

あの世がこんな場所ならば、
亡くなった二人もきっと大丈夫。

私は、もうちょっとこの世にいるね。
だからどうか安らかに。

あらためてお別れをして見送った。

***

今回、カウアイ島に行こうと思った一番の理由は、
もう一度、彼の地を訪れたかったから。

リトリートの行程には含まれていなかったので
延泊して行こうと計画していました。

文字どおり島の西の果て。
最後の5マイルは、舗装されていない砂利道の悪路を進まないとならない。

自分一人では行けない場所だから、
行けるかどうか不確実。

だけど、思いが通じたんだ。

予想しない展開で、たどり着くことができました。

ゆりかさんと、ゆりかさんのお友達のジャニカと3人の小旅行。

「せっかく行くならビーチで泊まっちゃえば?」
ゲストハウスのHamiちゃんの一言にインスパイアされて、
一泊、ビーチで過ごすことに。

オーガニックスーパーで食料を買い出しして、いざ出発。

「ビーチで泊まるのなんてはじめてよ!」とジャニカ。私もだよ!
3人でわいわいと楽しい道行きです。

まだ日が高いうちにポリハレ州立公園に到着。
砂浜の美しいビーチと北側のそびえ立つ断崖のコントラストが印象的だ。

徐々に日が傾いていきます。

美しい夕焼け。

たそがれどき(黄昏時)

おうまがとき(逢魔時)

現世と常世の境界

死者の魂があの世に還る場所

その美しさに息をのみながらも、
彼岸とのつながりを感じながらも。

ああ、私は、こっちで生きていく。
その力強さと安心感を感じていました。

ゆりかさん、ジャニカと一緒にいられてよかったな。

夜は、満点の星空。

ビーチにタオルを敷いて、毛布にくるまって

天の川と月の下で眠りにつきました。

翌朝は、
めいめいビーチをお散歩したり、ヨガや瞑想をしたり、海に足をつけたり。
朝のビーチのさわやかさを満喫。

「3人でサークルになりましょう」とジャニカが提案してくれます。

ビーチにトライアングルを作って3人で手をつなぐだけで、
とってもパワフル。

トーニング(声を出すワーク)をしたり
ジャニカのチャネリングのメッセージを聞きながら
それぞれの思いを分かち合います。

この地がとても懐かしい。
未来というよりは、過去を感じる。
亡くなったひとたち、祖先からの系譜に守られている感覚がする。

私は、そんなシェアをしました。

念願のポリハレビーチ再訪。
深く満たされる時間となりました。

そして、旅はつづく。
この日の午後は、異次元へのポータルと言われているマカウヴァヒ・シンクホールへ。

(つづく)


<カウアイ島リトリート体験記>

(1)地上の楽園 Lazy Farmer Raunchのツリーハウスで眠る。

(2)嵐の中でもホームにくつろげるAFPの効果

(3)念願のポリハレビーチ再訪、魂が天に還る聖地(★この記事★)

(4)古代のエネルギーを感じる

(5)最終日の夜の小さなフェミニンサークル


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【最新のお知らせ】
Art of Feminine Presence
2023年8月3日ワンデイクラス・お申込みはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+