ハワイ・カウアイ島リトリート(2)嵐の中でもホームにくつろげるAFPの効果

今回のリトリートでは、
Art of Feminine Presence(AFP:アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)のティーチャーでもある野崎友璃香さんが、プログラムにAFPのワークの時間を取り入れてくれていました。

野崎友璃香さん公式ウェブサイト
https://www.yurikanozaki.com/
公式ブログ
https://ameblo.jp/yurikarainbowdolphin/

yurika nozaki afp

大自然の中でのリトリートプログラムとAFPのワークの相性は抜群!

AFPの体感型のプラクティスをすることで、
より深く自然の豊かさを感じ、受け取ることができる。

心地よくリラックスできる自然の中だからこそ、
より深くAFPのワークで内観することができる。

まさに相乗効果です。

AFP in Kauai

実は、今回のリトリートは順風満帆、全部バッチリ計画通り!
ということは全くなくて。

ハワイにはめったに上陸しないハリケーン大接近という中ではじまり、
(私も成田でホノルル行きのフライトが欠航になり、振替便でなんとか入国)
ナパリコーストのクルージング、ワイルア川のカヤックなど、
お楽しみアトラクションは悪天候のため軒並みキャンセルに。

滞在先のゲストハウスも、
オープンエアで自然派なスペースだけに、
雨や風や虫さんたちがもろに部屋の中まで入ってくるわけです。
都会のホテルとは違ってね!

ハワイの晴れ渡る空、青い海、心地よい風。

そんな期待を見事に裏切る、雨、雨、雨。
部屋中のものが全部湿ってる・・・。
雨のせいで虫たちが前代未聞の大量発生(!)

嬉しい!楽しい!大好き!
というハイテンションな気持ちだけではいられないこともあって。

だからこそ、自分の内側を丁寧に感じていくAFPのプラクティスが
とても「効いて」くるなぁと感じていました。

外側で嵐が吹き荒れていても、自分自身の内側にあるホームにくつろいて。
慌てたり、焦ったりすることなくリラックスして、
穏やかに過ごすことができる。

あるいは、心中穏やかでいられない自分に気づくこともできる。

リトリートでは寝食をともに過ごす時間が長いため、
AFPのワークをしていないときにも
各自がどのようなエネルギーや意識で過ごすのかが、
場全体やお互いに影響し合うなぁということも実感しました。

AFPティーチャーとして、
場をホールドしていくことの大切さも改めて学びました。

どの意識で過ごすか、
自分のエネルギーの使い方、在り方にどこまで気づいていられるか(アウェアネス)
いつものパターンに引っ張られるのではなくて、
自分で選んでいくことが大事だなぁと。

リトリート4日目、午前中のAFPサークルでは、
みなさん、それぞれの心の内をシェアしてくださって、とても美しい時間でした。

そして、AFPのワークのあとはスペシャルなフォトセッション。

ハワイ(オアフ島)在住のフォトグラファーRyujin Hawaii(日本名ゆうじさん)がわざわざカウアイ島まで出張してくださいました。


(写真は、Ryujin Hawaiiウェブサイトより)

Ryujin Hawaiiウェブサイト
http://www.ryujinhawaii.com/
Facebook
https://www.facebook.com/RyujinHawaii/

私は、昔から写真うつりが悪くて(と自分では思っていて)
写真を撮られるのがあまり好きではなかったのですが
AFPをはじめてから、だんだんと見られること、撮られることが好きになってきました。

ナルシストとの批判をおそれず、
自分自身に対して、愛ある眼差しを向けられるようになったことは嬉しいことです。

と同時に、
人から見て美しく、可愛く見えるように、、、という意識は薄れていきました。

意識を外側に向けて拡大するのではなくて、
自分自身の内側に留めて保持しておくこと。
(AFPのベーシックなプラクティスです)

ぜひ、試してみてほしいです。

こちらはAFPプラクティス後の参加者のみなさまの美しい女神ショット by Ryujin

私は、
新しい世界への扉を開けました!

ハイビスカスの赤が映えます。

そんなわけで、
カウアイ島リトリート体験記、もう少しつづきます。


<カウアイ島リトリート体験記>

(1)地上の楽園 Lazy Farmer Ranchのツリーハウスで眠る。

(2)嵐の中でもホームにくつろげるAFPの効果(★この記事★)

(3)念願のポリハレビーチ再訪、魂が天に還る聖地

(4)古代のエネルギーを感じる

(5)最終日の夜の小さなフェミニンサークル


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【最新のお知らせ】
Art of Feminine Presence
2023年8月3日ワンデイクラス・お申込みはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+