Ritual Dance at Devadasi TOKYO 2015.3.21-22

これ、参加する。

ダンス未経験だけど、練習着も持ってないけど、でもでも、絶対いきたい。

去年から、ずっと通いたかったDevadasi Studio

8月に通い始めるも、身辺いろいろあってすぐに行けなくなってしまって。

でもやっぱり、いきたいなぁと思っていたのです。今が、タイミングなのかも。春分の日に、はじめたい。

そう思って今週末は、

Mystical Dance Weekend in Tokyo
RITUAL DANCE at DEVADASI with Monika Nataraj

に参加しました。
https://www.facebook.com/DevadasiJP/posts/632814603515094:0

それぞれテーマがある4つのワークショップ。

スタジオの真ん中の祭壇を囲んでサークルになって瞑想、ワーク、ダンス、シェアリングなど濃厚な3時間。

かなり、深い経験だったので、反芻して、咀嚼してから言葉で表現してみたいなぁと思います。

3月21日、春分の日、占星術的に言うと、一年のはじまりのときらしく、何かをはじめるに最適の時機だったそうですが、「これだな」という感じです!

モニカナタラジによるミスティカルダンス ウィーケンドin 東京
Mystical Dance Weekend in Tokyo

RITUAL DANCE at DEVADASI with Monika Nataraj

古くの時代から女性達はお祝いの儀式でダンスを踊ってきました。それは宇宙のエネルギーを引き起こし、美を示し、見えない世界への扉を開き、体を通して祝福を伝える行為でもありました。お寺や信仰が盛んな場ではダンスという神聖な行為は祈る者にとって崇高な媒体であり癒しであり、そして神聖さを讃える方法でした。

「ダンスは魂の隠れた言語である。」by Martha Graham

リチュアルやセレモニーの役割は総合的な受け皿であり、以下の4つのワークショップでダンスにおけるその役割を探る事ができます。
それぞれのワークショップはそれぞれ個別で取る事もできますし、まとめて一緒に取る事もできます。

各々のワークショップには具体的なテーマがあり、それぞれ違った女神の側面である、神聖さの女性的な一面にフォーカスしています。
「まるで太古のダンスの様に自然のスピリッツを呼び起こし、私達も長い間埋まり忘れられてきた私達自身の中にあるスピリッツを探す為に踊りましょう。」by Anna Halprin

devadasi studio Facebookより

A ヒーリングアースリチュアル/Healing Earth Ritual 1:00pm-4:00pm

2011年の春に起こった出来事から4年目になる日が私達にやってきます。私達はリチュアルダンスの祈りと地球を祝福する為の祈願を行い、すべてに保護と調和が訪れる様、自然のエレメンツを呼び覚まします。モニカは4年前のこの時東京に居て日本の姉妹達と共に癒しのダンスの祈りを探る事と、愛するシャクティと共にこの神聖な土地を充電する手段である私達の力強い絆を待ち望んでいました。

B ヨニ プジャ/Yoni Puja  
6:00pm-9:00pm

ヨニーとはサンスクリット語で、創造の神聖な場所、宇宙の創造、豊穣、セクシュアリティー、純粋な女性性のシンボルを意味します。私達はタントラのダンス技術を使い、私達の内側にある陰の神秘と偉大な女神そのものをより良く理解し讃えます。これは女性的な自然の創造に深い洞察をもたらし、私達のスピリチュアリティーとセクシャリティーの間を結ぶ、深くてとても豊かな古代の女性達の叡智によるセレモニーです。 全身赤・もしくはピンクのレッスン着またはお洋服をお持ち下さい。

C カーリー ダンス リチュアル/Kali Dance Ritual 1:00pm-4:00pm

母なるカーリーはインドの“黒い”女神であり変容とありのまま、野性的な女性性を目覚めさせます。彼女は死、時、エゴの破壊を司ります。彼女の魅力を通して私達は自分たちの目覚めへの道のりを加速させ、そして光の反射である私達の闇を抱きしめます。闇の母を尊び、そして目覚めへのセレモニーである深いダンスを経験しましょう。全身黒のレッスン着またはお洋服等をお持ち下さい。

D ターラ ダンス リチュアル/Tara Dance Ritual 6:00pm-9:00pm

ターラは慈愛、知識、叡智、そして慈悲深い愛の女神です。恐怖から優しさへと、チベット仏教のタントラの訓練とターラの21面の顔に触発され、私達はターラを宇宙のエネルギーとして讃えて愛し、私達がどうやって彼女の無限の慈愛に入り込み続けられるか、そしてどうやってそれらの資質を私達の中に取り込み発展させられるかを探ってゆきます。全身白のレッスン着またはお洋服等をお持ち下さい。

モニカナタラジプロフィール

モニカは、神聖舞踊と精神的変容を目的とするタントラやリチュアルを融合させたMystical Dance®の創設者である。世界中で何千人もの女性に指導をし、女性が女性性の神秘のベールを覆いはずす手助けをしている。

1999年にNYでの華々しい管理職のキャリアを捨て、真実を模索する為にアジアに旅に出て10年もの間、当時の精神世界において師匠と崇められていた先駆者たちと学ぶ為に世界中を旅した。現在はAgama Yoga式クンダリーニタントラの師範であり、インドのダラマサラにあるタントラヨガ、ダンススクールの共同創設者である。

インドとチベットのタントラとプロフェッショナルベリーダンサーとしての経験、さらに企業の地域慈善事業活動による豊かな経験を織り交ぜながら、モニカは精神性への深い理解と情熱と共にタントラ、ダンス、そしてヨガワークショップを世界中で開催している。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【最新のお知らせ】
Art of Feminine Presence
2023年8月3日ワンデイクラス・お申込みはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+